2011年8月20日土曜日

青巌峡 2011.8.20

ぼっちゃん5.13a。
前回、出来なかったムーブを起こせた。
どのようなスタンス位置に足を置いても正体気味になっていたのだけど、あるスタンス位
置で出す手が最もムーブらしくなっていたようで、これまで取れなかったホールドを保持す
る事が出来た。
たまたま、その場で一緒になったクライマー、うっちーさん、Tさん?に客観的に見てもらっ
ていて、一緒に協議しながらスタンス位置を探れた事が良かったのだと思う。
ただ、懸案のホールドが取れた後もなかなか良いスタンスが見つからず、すぐにフォール。
ここから先も悪い!?
完登までの道のりは長そうだ・・・。

2011年8月14日日曜日

石垣山 2011.8.14

今日はオフィズスを登った。
時々、アームロックやニーロックが決まるとワイド系のクラッククライミングをしているなとい
う感じがして、うれしくなった。

ハンドジャムが決まった状態でフォールして、自分の意思とはまったく無関係(ジャミング
が決まっているだけで、ホールドを保持しているわけではないから。)に足ブラ状態で落ち
なかった事もまた、クラックならではか。(笑)

ワイドクラックに番手の大きいカムが決まっている様子を見て、そういったプロテクションで
岩を登っている自分を想像すると何やら言い表しようのない充実感に満たされた。(笑)

今日の収穫はプロテクションのセットに大分慣れて来た事かな。
時々、選択を誤るも、ある程度迅速に適正な角度でカムを決められるようにはなって来た
感あり。

ちなみにこの日、かの吉田和正氏の傑作「頭ならびに腹 5.11d」を初めて見た。
下部はフィストクラックから始まり、中間からは細かい感じのボルトルート。
取り付いてみたいという気持ちはありつつも、基本、石垣山はクラックを登れる僅かな機会
である事を考え断念。
いずれ取り付いてみたい。

2011年8月6日土曜日

ニペソツ山 2011.8.6


ニペソツ山はとても男らしい山だった。
山頂までに至る道はアップダウンを繰り返し、なかなか大変。
途中雨がパラパラと落ちて来たたけど、終始、好天に恵まれて、良い尾根歩き日和だった。